DailyUIをはじめてみる

f:id:turu26:20190826012257p:plain
DailyUI

DailyUIをはじめるにあたり、現時点で考えていることと目的を設定してみる。

DailyUIとは

www.dailyui.co

登録すると毎日お題が与えられて、それをこなすことによりデザインのインスピレーションが鍛えられるというサービス。 多くの人達が日々お題にチャレンジして、TwitterDribbbleなどでシェアしている。

とまあ、誰でも知ってる内容はこの辺にする。。

正直やっても意味ないと思ってた

何から手を出せばいいかわからないような初学者がいろんなツールを使って使い方を覚えながら試行錯誤したり、他の人のチャレンジを見ながら少しずつ慣れていくのにはいいコンテンツだとは思っていたけれど、 エンジニア/デザイナーの自分がやるとして実業務的に活かせることあるのかな🤔と懐疑的だった

エンジニアとして業務してると以下のようなことを思ったりする。

  • 短時間でレイアウトをFixさせるとかなくて、複数案作って検証してくれって思う
  • 1画面作って終わりなことはそうそうないんで、画面の前後関係、モデルの関係を意識して画面設計してくれって思う
  • (会社やエンジニアによるけど)アプリは特にインスピレーションでごり押したDribbbleUI的なイケてるアニメーションを作ったところで誰が実装できるの...?てなる。

なぜやるのか

手を動かす機会を作るため。

誰かから強制的にお題が出されるっていうシステムはいいなと思っていて、実際にMacの前に向かってみないと何もはじまんないことだけは確かなのでとりあえずやってみようと思った。 自分で勝手にやるものなので、気に入らない点は避けながら自分でルールを作れば良い。 なので上記のような実務に則さないような点については、方針を決めることで軽減できるように考えた。

どうやるのか

やること

  • アプリでもできるお題はAndroid想定でMaterial Designベースでレイアウトを組んでみる
  • 1画面だけではなく、前後(どっちか)の画面も想定してみる
  • 色の使い方が下手なので、そこはできるだけ自由にやってみる
  • 時間短縮できるように改善を重ねる
    • 短時間でレイアウトをFixするしかないのは許容する(そういうフローだし)

やらないこと

  • アニメーション制作
  • ゴリゴリカスタムUI作る

気をつけること

  • 完璧は捨てる
  • カッコいい見た目は捨てる(普通以上を目指す)
  • できるだけ毎日やる
  • Twitterで共有する

そういうわけで

がんばります💪